ご自身でテスト用に注文を行い、お客様宛のメールと管理者宛てのメールを確認すると良いです。
1.メールが全く届かない場合
@管理画面の設定に問題がある
管理画面の「3-1.基本情報の変更」を確認します。
「(1)メールの送信者名」が半角英数になっているかどうか確認します。
日本語など全角文字になっているとメールが配信されない場合があります。
「(2)E-mailアドレス」のアドレスに誤りがないか確認します。
「(15)sendmailの設定」が正しく設定されているかどうか確認します。
一般的には「/usr/sbin/sendmail」「-t -f 管理者アドレス」になっているサーバーが多いです。
A迷惑メールになっている
OUTLOOKの迷惑メールフォルダに格納されているかもしれません。
Bサーバーからメールが出ていない
「4-15.お問い合わせフォーム」からテストすると、メールが出ているかどうか確認出来ます。
もし、お問い合わせでもメールが配信されない場合、フリーソフトでも構いませんので、メール送信可能なCGIを別のディレクトリに設置し、メールが出るかどうか確認すると良いです。
別のソフトウェアでもメールが出ないようでしたらサーバー管理者の方とご相談頂いた方が良いと思います。
例)ChamaMailフリー版
https://www.chama.ne.jp/download/mail/chamamail/index.htm
2.メールが届く時と届かない時がある
@迷惑メールになっている
注文内容やお客様のアドレスによって迷惑メールに処理されている可能性があります。
例)〇〇@yahoo.jpや〇〇@gmail.comのような、特定のドメインのアドレスが全て迷惑メールに格納されている場合
A携帯の場合、携帯各社が迷惑メールの判定を行なっており、何らかの理由で迷惑メールとして廃棄された可能性があります。
一度、迷惑メールを配信したサーバーと判定されたら、解除は携帯各社しか出来ませんので、対応は難しいです。
B携帯機種でPCからのメールを拒否するよう設定している
お客様の携帯機種で、メールを許可するよう設定して頂く必要があります。
Googleで「携帯 メール 許可」で検索すると、いくつかのサイトが出てきます。
これらのサイトをお客様にご連絡するなど、設定方法をご案内するのも良いと思います。
おそらく、上記のいずれかと思います。
ご確認頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
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